予習学習のメリット

熊本市北区の学習塾、城南コベッツ熊本くすのき教室では「予習学習」に力を入れています。

特に今年度は新型コロナウイルスの影響で今までとは大きく違った一年になる為、受験を控えてる中学3年生の皆さん、保護者の方々は不安も多いとは思います。

学校の授業の進行具合も心配でしょうし、入試に出題される試験内容も昨年までと同じ範囲の問題が出題されることは難しいでしょう。

だからこそ今までの内容はもちろん、これから習う範囲の習得をどれだけ身につけることができるかが重要になってくると思います。

生徒や保護者の方々から多く頂く質問として多いのが
「予習と復習はどっちの方が重要ですか??」というもの。

もちろんどちらも重要でどちらかだけで良いとは言えませんが、今回は予習学習のメリットについてお伝えしたいと思います。

💡授業の理解度の向上

予習学習のメリットで一番感じることの出来るメリットは何と言っても授業の理解度の向上です。

初めての授業を聞く時、先生の話すこと、教えてもらえることに集中し、ノートをしっかり記入しているうちに、疑問に思ったことがあっても授業が進んでいき、問題をそのままにしてしまった経験などあるのではないでしょうか?

予習学習を行なっていれば授業の全体的な内容を理解することができ、また自分自身が何を理解出来て、何が理解できてないかが分かります。

もし、予習学習で分からないこと、不安なことが分かっていれば、学校の授業で復習が出来て、質問なども用意することができるので、不安な部分を解消することができます。

予習学習に力を入れることで復習の時間も大幅に削減することできます。

💡コベッツ熊本くすのき教室での取り組み

予習をすることで問題意識を持ち、授業に臨むことが出来て、授業の理解度を深めることができます。
ただ、予習は自分自身で新しい項目に取り組み、理解を深める作業です。
これは簡単なことではありません。
独学でやっていくことは大変で時間もかかってしまいます。

そのため、コベッツ熊本くすのき教室では予習学習に力を入れています。
授業のポイントをまとめ、理解を深めれるように指導していくので、要点をいち早く理解することができます。
分からない点や疑問点をすぐに解消することができます。

塾でやった内容で理解を含め、学校の授業で記憶の定着をすることができます。
学校のWEB授業の様子を聞いても「塾でやった内容だから良くわかった」
という感想がほとんどです。

志望校合格の為に「予習・復習」は大切なことではあります。
ただ、予習・復習の習慣をつけることが出来れば高校や大学に進学した際にも役に立ちます。
熊本市北区の城南コベッツ熊本くすのき教室では、生徒一人一人が自ら学んでいける力を付けていけるように指導しています。
熊本市北区で学習塾をお探しの方はぜひ城南コベッツ熊本くすのき教室へ!

ご連絡は下記連絡先まで
TEL:096-348-1379